こんなに儲かるの!?医師バイトの実態について

医師バイトが儲かるのは本当?

インターネットなどでバイトについて検索するとよく給料の高いバイトが紹介されています。その中によく登場するのが医師バイトです。医師バイトはその名の通り医師免許を持っていなければ行うことが出来ないためその実態はあまり知られていないのですが、給料が高いというのは事実です。時給1万円程度が相場で1日8時間フルに働くだけで8万円、週に5日働けば40万円、月に換算すると100万円を超えてしまいます。これほどに医師バイトは儲かります。

なぜこんなにも給料が高いのか

医師バイトの給料を見てみると、常勤の医師よりも報酬が良いことになります。なぜこれほどにまで給料が高いのでしょうか。この理由は実は具体的には分かっていないのですが、過去の医療機関の習慣がそのまま残っているのだと考えられます。昔は医師の数が少なく、臨時で雇わなければならなかったため高い報酬を出さないと人が集まらないのでした。しかし医療機関としてもバイトの給料の現状を把握しているため、調整が進んでいます。

医師バイトの求人を見つけるために

そんな医師バイトですが、求人を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。最近では医師バイトを専門とする求人サイトが出てきているのでそれを利用するのが最も簡単です。一般的な求人サイトのように使い勝手も良いので自分に合った求人を見つけることが出来ます。また医療機関によってはサイトなどで公開せず、関係者の中から募集をかけることもあります。非公開の求人も受けたい場合は大学や医学部などを利用すると良いでしょう。

医師のバイトの長所として、他の医療従事者と比較して、高額な時給が設定されていることや、求人数が多いことがあります。