就職したい会社が見つからない!やりたい事を見つける為の方法3選

興味のある分野をまずは探してみてください

就職活動では、自分のやりたい事が見つからない問題があります。やりたい仕事を見つける為には、自分が興味のある分野をリストアップしてみてください。普段、漫画を見るのが好きだったり、食べる事が好きならば、それに関連する仕事は向いている可能性があります。読書好きなら編集者や書店員が候補として考えられるでしょう。食べ歩きが好きなのだとしたら、飲食店で働いたり、食品メーカーの開発等も向いている可能性があります。まずは自分の興味を知りましょう。

やりたくない仕事の共通点を見つけましょう

絶対にやりたくない仕事もリストアップしてみてください。自分には絶対に出来そうにない、無理そうだという仕事もある筈です。全く興味が沸かない分野も合わせてリストアップしてみましょう。同時に、自分が苦手な事もリストアップすると良いです。力作業、考える事、単純作業、何でも構いません。逆に言えば、そのリストアップされた仕事を見て、共通点を探ってみましょう。段々と、どうして苦手と感じるのか、やりたくないのかが見えて来ます。逆に言えば、共通点を避ければ、興味のある仕事が見つけやすくなるでしょう。

やりたい仕事でもリスクがあるかどうかチェック

やりたい仕事があったとしても、仕事ですから嫌な事はある筈です。例えば、したい仕事だとしても、残業時間が沢山ある物もあるでしょう。ノルマがきつい物もある筈です。もしかしたら、転勤族になる可能性も考えられるでしょう。その点も考慮してみてください。もし、問題があるなら、就職しても、すぐに嫌になってしまう可能性が出て来ます。逆に、リスクがあったとしても、やりたいと思えるなら、それはチャレンジしてみる価値はあります。そうやって理想の就職先を見つけましょう。

ネットワークエンジニアの業務内容はネットワークの設計と構築及び監視の3つに大別出来ます。基本的に各分野ごとに人員が配置されますが、全ての業務を一人で行う場合もあります。