できることならしたい!子育てと仕事の両立

出産後の仕事復帰はうまくいく?

今は、産休や育休後に女性が職場復帰して働くというのは珍しいことではありませんね。出産してから長い間自宅で赤ちゃんと二人だけの生活をしていた母親にとっては、ある意味気分転換になることもあるかもしれません。産休や育休をとれる職場は増えているかもしれませんが、実際はその復帰後が大変なのです。子どもがどのくらいの時に復職するかにもよりますが、子どもが小さいうちは本当に体調を崩しやすいものです。新しい仕事を探すというのもかなり大変になってきますね。

仕事と子育てのウエイトは?

フルタイム勤務となると家で過ごす時間というのは限られてきます。朝ご飯を作って子どもに食べさせて保育園や幼稚園への送迎、仕事が終わったらすぐにまたお迎えに行き夜ご飯の支度。その後お風呂に入れて、寝かしつけが終わってから普段の家事…いくら時間があっても足りないですよね。パートタイマー等で少し時間に余裕のある働き方ができれば、自分自身にも余裕ができるかもしれません。子どもが小さいうちは、子どもの事を一番に考えて生活ができれば良いですよね。

共働きには家族の協力が必須!

働いていて一番頭を悩ませることになるのが、子どもが体調を崩したときに休暇をとれるかどうか、ということだと思います。やはり全ての職場がとりやすい環境であるとはいえません。同じ職場の上司や同僚に同じような環境の人がいれば理解もしてもらえるかもしれませんね。また共働きの場合、家族の協力はとても大切になってきます。旦那さんの職場も家族サービスに協力的な職場だと助かりますね。育児はもちろん、家事も協力して行っていくことで母親も充実した働き方ができると良いですね。

シングルマザーの仕事を取り巻く現状は厳しいものですが、子供のために頑張る女性はどんな状況でも前向きです。